お知らせ

NEWS

2024.03.22

大学生が企画した丹波地域の食文化ツーリズム

大学と兵庫県丹波県民局が連携して丹波地域の食文化を活かしたツアーや体験企画を実施しました。

武庫川女子大学と関西国際大学の学生が丹波地域を見て回り、自分たちで作り上げた企画です。

ツアー・体験の様子はこちら ⇒ 武庫川女子大学 関西国際大学

 

ここでは協力いただいたお店などの一部をご紹介します。

 

りょうり舎やまゆ

やまゆ外観やまゆ料理

 

築400年の茅葺き屋根の古民家で、山の芋のとろろ汁など丹波篠山産の素材をたっぷり使用したおいしいお料理がいただけます。

施設詳細

 

Amelie/大内農場

アメリいちご空中栽培アメリいちご狩り

 

空中栽培のいちご狩りができる大内農場Amelie(アメリ)。併設しているカフェでは採れたてのいちごと一緒に、和菓子・洋菓子のスイーツも楽しめます。

施設詳細

 

丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

陶の郷陶芸体験

 

丹波焼の粘土細工や絵付けの陶芸体験が手軽にできる施設です。施設内では見ているだけでも楽しめる窯元の作品を展示販売しているので、食卓を丹波焼の器で彩ってみてはいかがでしょう。レストランで食事もできます。

施設詳細

 

オモト

 

店主が自ら改修した古民家を利用したピザのお店。こだわりの生地に地元産の食材を使用した薪窯で焼き上げるピザは、何枚でも食べられそうなおいしさです。自家製無添加ジェラートも販売しています。

施設詳細

 

MAGNUM COFFEE 【マグナムコーヒー】

マグナムコーヒー内観

昭和初期に建てられた芝居小屋を改装。オーガニックのコーヒー豆やNON-GMOのフードなど店主が厳選した自然食材を使ったこだわりのコーヒー店。自然豊かな丹波篠山の福住で四季を感じながらくつろぎのカフェタイムをどうぞ。

施設詳細

 

ゆめの樹

ゆめの樹丹波栗御膳ゆめの樹おはぎ作り

 

自社栽培または地元産食材でほとんどのお料理を提供しています。丹波栗・丹波大納言小豆・丹波黒大豆などを使ったお菓子作りもぜひ体験してください。

施設詳細

 

農家民宿 花乃家

花乃家内観花乃家農業体験

 

1日1組限定の一棟貸し古民家宿。昔ながらの田舎暮らしを体験して、里山の原風景を満喫してください。

施設詳細